卒業アルバムについて

東京大学アルバム編集会では、本部学生支援課のご協力のもと、学部ご卒業を記念する卒業アルバムを毎年制作しております。全学部学科の学生様や教官のお写真、ゼミ・サークル等の記念写真、大学の日々の風景や五月祭・駒場祭といった行事のスナップ写真等を多数収め、本学のご卒業を記念し、学生生活を回顧する縁として最高の物をご提供できるよう準備を進めております。

※本アルバムは東京大学の学部卒業生を対象として制作しております。大学院卒業生向けのアルバムは制作しておりませんので、ご了承ください。

卒業アルバムの内容

外観

布張りの箱付きの装丁です。題字は、毎年東京大学書道研究会に依頼し書き下ろして頂いたものを使用しております。

口絵

四季折々の学内の風景を、大迫力の見開きで掲載しています。

スポーツ

七帝戦や六大戦等、運動会の様々な試合風景を専門のプロカメラマンが写真に収めました。

五月祭・駒場祭

1年生から4年生まで、弊会は皆様の五月祭や駒場祭の様々な様子を写真に収めています。前期教養の仲間達と運営したクラス屋台やサークル店舗、ステージ企画、後期課程で学部学科ごとに催される出し物等々、4年間の思い出達を大胆にページ数を割いて掲載しております。

日々

日々の学生生活の何気ない一コマを、季節ごとに掲載しています。

入学の頃 ※2024アルバムでは収録されておりません

入学時オリエンテーションでのクラス写真を全クラス掲載しています。また、入学試験、合格発表、入学式の様子も併せて掲載しております。

教官写真

お世話になった恩師(教授・准教授)のお写真を掲載しております。

学生個人写真

アルバムのメインを飾る個人写真は、プロカメラマンが撮影した高品質なものを掲載しております。撮影・掲載は無料・完全希望制となっておりますので、卒業予定の皆様はぜひ撮影にお越しください。

サークル等集合写真

サークルやゼミ、研究室、部活、元クラス等々、学生生活を共に過ごした仲間達との1枚を撮影・掲載しております。こちらも撮影・掲載は無料ですので、ぜひお誘いあわせの上撮影会にご参加ください。

年間スケジュール

4月制作開始
5月学科集合写真撮影告知開始
6月春のご案内送付・ご予約受付開始・サークル等集合写真撮影開始・個人写真撮影開始
7月サークル等集合写真撮影・個人写真撮影
8月
9月
10月秋のご案内送付・サークル等集合写真撮影(秋)開始・個人写真撮影(秋)開始
11月
12月ご予約締切
1月ご予約キャンセル締め切り
2月
3月(卒業式)アルバム発刊